日本語 | 中文
料理体験を通じた日本の魅力発信事業~愛媛県~を開催しました。

 2月3日、四川省成都市内の日系料理教室「ABC Cooking Studio」で、愛媛県の郷土料理を体験するイベントを開催しました。これは、中国人にまだなじみの少ない地方の認知度を高めるために開催する取り組みで、日本への関心の高い中国人40人が参加しました。愛媛県職員による同地の紹介の後、参加者は「芋たき」、「今治風焼き鳥」、「伊予さつま汁」の調理に挑戦し、愛媛県の地酒「みかんde酒」を試飲するなど愛媛の魅力を満喫しました。

●概 要
< 日 時 > 2018年2月3日(土) 13:30~15:30
< 場 所 > ABC Cooking Studio 成都伊藤洋華堂店
<参加者数> 40名
<料理内容> 「芋たき」・「今治風焼き鳥」・「伊予さつま汁」(試食中に、愛媛県産の地酒「ちょびっと乾杯」の試飲も実施)
<掲載記事> 川報観察成都日報中国新聞網、 国際蓉

●愛媛県&料理の概要説明(約20分)

 今回は、このイベントのためはるばる日本の愛媛県より同県のゆるキャラ「みきゃん」が駆け付けました。参加した多くの人が「みきゃん」と一緒に写真を撮るなど交流を楽しんでいました。料理体験の前には、当事務所北村所長より本事業の趣旨について説明をしました。続いて、愛媛県産業政策課職員から、中国から愛媛県へのアクセス、道後温泉、松山城、しまなみ海道といった愛媛の代表的な観光地、調理に使用する愛媛県産の食材(みかんぶり等)について紹介しました。当日の発表資料はこちら

●料理体験(約80分)

 愛媛県について理解を深めたところで料理体験の開始です。10台のテーブルそれぞれに1人ずつABC社の講師がつき、調理を丁寧に指導していきます。当日調理した料理(「芋たき」、「今治風焼き鳥」、「伊予さつま汁」)のレシピはこちら

●試食・試飲、くじ引き大会(約20分)

 試食時には、愛媛県産の地酒「みかんde酒」を用意。昔ながらのみかんの味わいは女性に大人気でした。また、料理完成後は、愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」を題材としたタオル、Tシャツ等のグッズを景品にくじ引き大会も行われ、当選者の名前が読み上げられると会場からは大きな拍手が沸きました。

●おわりに

 まだなじみの少ない地方の認知度を高めるために「愛媛県」を題材に今回は、北京市以外で初めて四川省成都市で開催致しました。実施後のアンケートでは、殆どの参加者が「満足」と回答し、「同様なイベントをもっと開催して欲しい」、「もっと日本の文化、特色を知りたい」、「愛媛県以外の地方も知りたい」といった声が寄せられました。また、今回のイベントをより多くの成都市民に知ってもらうために、成都市人民対外友好協会からの後援を得て、当地のメディアを招聘し、川報観察、成都日報、中国新聞網等で報道されました。当事務所では、今後も訪日旅行に関心の高い中国人などを対象に、ほ日本の地域の魅力を発信していきます。

●会場(ABC Cooking Studio 成都伊藤洋華堂店)

 今回は、世界中のイトーヨーカ堂で最大の売上高を誇る四川省成都市伊藤洋華堂の双楠店にあるABC Cooking Studioで開催。イベントでは、成都伊藤洋華堂から食材の調達等全面的な協力を頂きました。当日は、愛媛県のゆるキャラ(みきゃん)グッズや観光パンフレット等を展示しました。

お知らせ
Copyright ©2017 CLAIR all rights reserved.
京ICP备05081206号-1